2019年1月18日金曜日

山口真帆の暴行被害で謝罪会見したNGT48運営会社AKSは、自分たちをタレントと勘違いしてる?

AKBやNMB、SKEにHKT、乃木坂に欅坂とおじさんにはメンバーの顔と名前を覚えることはおろか、フォローするのもグループの名前を覚えるのも大変な最近のアイドルグループ。中でも今、NGTが話題になっています。新潟のNGT48メンバー、山口真帆さんが暴行を受けた事件がネットだけでなくリアルな報道でも大きく取り上げられ、ワイドショーでは多くの時間を割いて報じられました。

事件を簡単に書くと
2018年12月、山口真帆さんが帰宅時に男二人に暴行されました。2人は逮捕されたのですが後に釈放されています。その時の不安な心情を山口さんがツウィートし、ファンが知ることとなりました。その後、なぜ自宅がわかったのか、帰宅時刻は誰が教えたのかなどの犯人捜しや運営サイドの対応に対する疑問がネットを騒がせることになり、マスコミがそれを追う形で大騒ぎとなったものです。

1月14日、NGT48の運営会社AKSの責任者が記者会見を開きました。出席したのは、運営責任者で松村匠取締役、早川麻衣子劇場新支配人、岡田剛新副支配人の3名。
「この度の件に関しまして、皆様にご迷惑、ご面倒、ご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした」とAKS運営責任者の松村匠氏が謝罪したうえで、対応や記者会見の設定が遅れた経緯や人事異動などについての説明を行いました。記者からは多くの質問が出ましたが、ファンが納得するような回答は残念ながら無かったといえます。
この記者会見については、ネットでもさらに炎上し、 2chでもスレッドが立ち、疑問や運営会社を非難する声であふれています。

会見の様子と質疑応答は動画を見ていただくとして、日刊スポーツでもまとめてあります。
AKS松村取締役「(秋元氏は)大変憂慮」一問一答


芸能関係者は立って謝罪会見が普通?


今回は会見の中身については、ネット民のみなさんが激しく突っ込んでいらっしゃるのでそちらに譲るとして、別な視点で一つ指摘を。それは3人が立ったままで会見をしたこと。まるで出待ちの囲み取材のような会見でした。記者の質問も四方から飛んできて、答える時には顔の向きもあっちに向いたりこっちに向いたりとバラバラでした。
芸能人の会見(政治家も)は謝罪であっても立ったままのことがほとんどです。記憶に新しい山口達也さんやベッキーさんも立ったまま謝罪会見を行いました。芸能人は制作発表会や舞台挨拶では立った状態でカメラや観客の前に立つことが普通なので、その延長なのかもしれません。忙しいスケジュールの合間にわずかな時間を作って会見をしているからなのかもしれません。あるいはカメラ映りを意識して、いかにも謝罪しているような画を避けているのでしょうか。

しかし、謝罪や説明のために「場」を設定する会見では、疑問を解消するために向き合います。質疑応答で長時間に及ぶこともあります。きちんと質問・疑問に答えます、という姿勢を見せるためにも机と椅子を用意します。企業の場合、この会見でミスをすると、商品のボイコットや品質への不安・不審などに繋がり、その後の取引や売り上げに影響します。立ったままの会見は頃合いを見計らって逃げ出す準備をしているように見えてしまいます(実際、芸能人や政治家は途中でさっさと逃げていきます)。

今回は少なくともタレントさんではなく運営会社の会見です。タレントさんを預かり、ビジネスをしている企業としての対応が求められたはずです。自分たちもタレントさんと同じ華やかな世界で仕事をしている、と勘違いして立ち位置を誤ってしまっているのではないでしょうか?