2017年7月26日水曜日

最も利用しているECサイトは楽天:育児用品の選択ポイントと購入先:【こそだて】アンケート結果を受けて

本日、【こそだて】アンケート結果をリリースしました。


「育児用品選びのポイントは安全性とコスパ。 過去1年で利用したECサイトは 1位 楽天、2位 amazon」

いろいろな意味でちょっと意外な結果です。
ポイントはリリースに要約していますが、そこでは触れなかった点をいくつか拾い出してみたいと思います。

1,Webサイトでのアンケート調査なのに、ECサイトでの買い物が少ない。

例えば、街頭で無作為にアンケート採ったような場合とは違いWebサイトでのアンケートですから、全体平均よりもどちらかというとECサイト利用率は高いのでしょうが、想像以上に低い割合でした。
買い物はリアル店舗重視という結果です。

2,育児用品選びではブランドはあまり重視されない。

これは、ネットよりもリアルな店舗での買い物を重視している傾向と繋がりますが、素材や品質を実際に手にとって確かめたいというニーズが強いからのようです。過去の同様のアンケートでも、最終的に手にとって購入を決めたいという結果でした。
例えば、5年前のmiku読者アンケートでも

3,ワンストップで買い物したい?

  
リアルでもネットでも、1カ所で買い物できるところが好まれるようです。限られた時間の中で買い物をしなければならない忙しい子育て家族ですから専門店や個店を巡って買い物を楽しむというよりも、必要な物、安心できる素材の商品を、様々なブランドの品揃えの中から納得できる価格で一所で購入したいという感じです。

4,スマホ比率が高まると
  
ネット通販で利用する端末は約3割がPCですが、それ以外は実質スマホです。そうすると、スマホではいろいろなECサイトを別々に立ち上げて買い物するのはとても面倒です。ますます上記3の傾向は強まるばかりでしょう。大きな物から小さな物まで、高額な物からコモディティな商品まで一度に比較・購入できるECサイトに集約されていくのではないでしょうか。メルカリの躍進もスマホならではですね。

こうなると大手ECサイトに入らなくても、あるいはそのサイトの中でも指名買いしてもらえるようなブランド認知が必要になります。代わりの効かないブランドになることは大切です。

参考にしていただければ幸いです。


【こそだて】アンケート結果

●育児用品選びで重視することは何ですか?2つ選んでください。
1位 安全性…………………………………………………62.9%
2位 価格……………………………………………………59.3%
3位 機能……………………………………………………46.7%
4位 素材……………………………………………………24.3%
5位 評判・クチコミ………………………………………… 23.6%
6位 デザイン……………………………………………… 21.1%
7位 ブランド………………………………………………… 6.2%
      その他…………………………………………………  0.2%


●ベビーカーやチャイルドシートなど大きく高額なものはどこで買いますか?
 (買ってもらう場合も)                   (複数選択)
1位 育児用品専門店……………………………………… 74.4%
2位 ネット通販………………………………………………26.6%
3位 百貨店………………………………………………… 10.9%
4位 総合スーパー…………………………………………  10.2%
5位 リサイクルショップ……………………………………… 8.5%
6位 直営店やブランドのショップ…………………………… 5.8%
7位 ネットオークション……………………………………… 2.1%
8位 カー用品店などの関連ショップ………………………   1.6%
9位 購入せずにレンタル…………………………………… 1.6%
   その他(おさがりほか)…………………………………  1.2%

●子供服や靴は主にどこで買いますか?
1位 育児用品専門店…………………………………… 49.0%
2位 総合スーパー……………………………………… 15.4%
3位 ネット通販…………………………………………… 11.0%
4位 直営店やブランドのショップ…………………………  8.3%
5位 百貨店…………………………………………………6.7%
6位 リサイクルショップ……………………………………  6.0%
7位 ネットオークション……………………………………  1.6%
    その他…………………………………………………2.1%

●日常の食料品や消耗品はどこで買いますか? (複数選択)
1位 近くのスーパー………………………………………90.4%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ………20.0%
3位 生協や会員制の宅配………………………………19.3%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 8.6%
5位 近くのコンビニ………………………………………  4.7%
6位 ネット通販…………………………………………… 4.4%
7位 百貨店………………………………………………  1.4%
    その他………………………………………………  1.4%

●可能であれば、食料品や日用品はどこで買いたいですか?
1位 近くのスーパー………………………………………61.9%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ……… 15.0%
3位 生協や会員制の宅配…………………………………9.0%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 7.6%
5位 百貨店…………………………………………………2.8%
6位 ネット通販…………………………………………… 1.8%
7位 近くのコンビニ…………………………………………0.9%
    その他…………………………………………………0.9%



●ネット通販は利用していますか?過去1年に利用したことのあるもの
  全てにチェックください。
(航空券やコンサートチケット、旅行等、品物でないものは除きます)
1位 楽天……………………………………………………71.8%
2位 amazon………………………………………………   70.4%
3位 Yahoo!ショッピング…………………………………  34.9%
4位 ベルメゾン…………………………………………… 28.9%
5位 生協……………………………………………………27.3%
6位 メルカリ……………………………………………… 25.2%
7位 ヤフオク……………………………………………… 14.0%
8位 ZOZOTOWN…………………………………………  12.6%
9位 ロハコ(アスクル)……………………………………  11.7%
10位 個別ブランドの公式サイト……………………………7.1%
11位 @コスメ……………………………………………… 4.8%
   ネット通販を利用しない………………………………  4.1%
   その他…………………………………………………  4.4%



●その中で最も多く利用しているのはどれですか?
1位 楽天……………………………………………………36.5%
2位 amazon…………………………………………………30.7%
3位 生協……………………………………………………  8.9%
4位 メルカリ………………………………………………… 7.7%
5位 Yahoo!ショッピング……………………………………5.2%
6位 ベルメゾン……………………………………………… 2.8%
7位 ヤフオク…………………………………………………1.4%
8位 ロハコ(アスクル)……………………………………… 1.2%
9位 個別ブランドの公式サイト………………………………0.7%
10位 ZOZOTOWN……………………………………………0.2%
11位 @コスメ………………………………………………   0.0%
   ネット通販を利用しない………………………………… 3.3%
   その他……………………………………………………1.4%

●ネットで注文する際はどれを使いますか?
1位 スマートフォンのブラウザ………………………………36.4%
2位 パソコン…………………………………………………31.0%
3位 スマートフォンの専用アプリ……………………………27.0%
4位 タブレットのブラウザ…………………………………… 1.9%
5位 タブレットの専用アプリ…………………………………  0.9%
    ネット通販を利用しない…………………………………2.8%

●ベビーカーやチャイルドシート、おもちゃなど、使わなくなったらどうしますか?
1位 身近な欲しい人に譲る…………………………………38.9%
2位 しばらく手元に取っておく………………………………26.0%
3位 リサイクルショップに持って行く………………………  15.7%
4位 ネットで売る・譲る………………………………………14.1%
5位 捨てる…………………………………………………… 3.7%
    その他……………………………………………………1.6%

回答者プロフィール

集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半
集計期間 2017年5月2日~2017年7月2日