2016年11月26日土曜日

miku読者から嬉しいメールをいただきました

miku読者から、編集部宛に嬉しいメールをいただきました。
個人情報に関わる部分のみ修正して、紹介させていただきます。

…………………………………………………………………………………
mikuご担当者さま

mikuを編集して下さっている方にお礼を申し上げたく突然のメール失礼いたします。

私には娘がおります。
まだ娘が赤ちゃんの時に近所の小児科にいくとmiku創刊号が置いてあり、手にとって以来しばらく愛読しておりました。引っ越したのもあり、小児科にお世話になることも減り、mikuを見かけなくなって、娘はいつのまにか中1になりました。

先日インフルエンザの予防接種で、休日診療している少し遠い小児科に母子で行ったところmiku最新号をみつけ、その変わらない表紙の可愛いイラストがとても懐かしく涙が出そうになりながら手にとりました。娘にも私がこれを読むのがとても好きだったことを伝えると嬉しそうにしていました。
今号の山根さんのインタビューも2人で読んで、「こんなパパは素敵だね~」と話しました。

娘が赤ちゃんの頃は大変だったな~、でも一生懸命だったな~ワタシ、と色々と思い出しました。
今ほどSNSも流行っていなくて、手に入る情報量も情報を追う時間も全くなくて、病院のちょっとした待ち時間にmikuの誌面をむさぼる様に読んでいた記憶があります。

あの時はあの時で育児の悩みは沢山あったけれど、それは年齢と共に色々と変化して、今は娘の反抗期に閉口する毎日です。でもそれもきっと、今までの育児と同じようにあっという間に過ぎて、少しずつ子供と距離を置き、子供はいつか自立して新しい命をまた授かるのでしょう。
何よりあの小さかった娘が元気に大きく育ってくれただけでとても幸せだと思えました。

今回はmikuのおかげで思いがけず自分の育児を振り返る素敵な時間を戴き有難うございました。
普段はこんな意見メールなど絶対にしない私なのですが、とても嬉しかったのでメールさせてもらいました。


まさか、というと失礼ですが、あのmikuがまだまだ続いていたなんて!
しかも変わらず無料でずっと発刊されているのは編集に携わる皆様の努力あってのものだと思います。
今度は娘が母親になって「これはママが赤ちゃんの時からずっとあるんだよ」と子供に言って聞かせられる頃までmikuが続いてくれたら嬉しいです。

ホームページでも読めるんだ!と分かりましたので今後も拝読させて頂きます。

長文失礼いたしました。
……………………………………………………………………………………

こんなメールをいただくと、「まさか」が別な意味にならないように、これからも頑張らなければと自分に渇を入れた週末となりました。

育児情報誌miku