2016年7月24日日曜日

深読みしすぎた石田純一の立候補騒動を振り返る

都知事選告示前に急に開いた7月8日の会見。そのニュースを聞いて、石田純一って、本当はものすごく頭が良いのか、機を見て敏だと感心をしました。

最近は,タレント・有名人の会見と言えば不倫や麻薬絡みばかりだったので、その中での有名タレントの緊急記者会見、しかも都知事選に立候補か?となれば俄然注目度は上がります。
どう逆立ちしたって当選の可能性は低いということは、本人もわかっているはずです。むしろ、「市民団体から立候補を勧められているという噂」に乗じてセルフプロモーションの場として都知事選を利用しているのだと思いました。
タレントさんは政治や宗教の話しはタブーとされているので、あまり政治や政策の批判は表だってしません。しかし、「都知事選に出るのでは?という噂」に対して会見するのであれば、言うこともできるでしょう。国会前でメガホンを持って主張したような過激な姿ではなく、記者からの質問に答える形で改めて政治へのスタンスなどを話すことができます。
このときの会見では、「そんな有り難い声(市民団体からの推薦)はあるけれど、現状では立候補など考えられない。仮に野党統一候補として推してくれるのならば考えなくもない(ニヤリ)」程度の冗談交じりの言い方をして、野党の結束を訴えたのだろう、と思っていました。
タレントさんはテレビやCM、イベントの出演が主な仕事です。出馬の意思表示をしたら事前運動に当たる行動は制限され(公選法違反に なる)ます。テレビ局なども、候補者に平等な扱いをしないとならないので、出演依頼を見合わせることになります。それを前提で、明確な出馬の意思表示はしない会見をしたと思っていました。
 

計算されたマーケティングに、メディアが乗せられている(むしろ乗った?)と考えました。

しかし、その週末に各局のニュースに流れる会見を見ると、明確な出馬宣言ではないものの、「野党統一候補であるならば、ぜひ、出させていただきたい」と出馬に前向きな発言をしていました。しかもかなりまじめな表情で。こういうところは切り取られたニュースや新聞の文字からでは伝わってきません。

そして、2度目の都知事選不出馬会見をニュースで見てさらに驚きました。
野党統一候補の声など掛かるはずもなく、不出馬の会見。すっかり落ち込んだ様子で。本気で知事を目指そうという気があったのだと。

最初の会見をもう少し戦略的に組み立てていれば……
不出馬の会見も(心の中ではどうであれ)笑顔で「ほらね、どこも僕のことを推薦なんてするわけないでしょう、ワッハッハ」で終われたでしょうに。更に言えば、「きっと密かに、僕に変わる統一候補の擁立準備が進んでいるんだと思いますよ」と付け加えれば完璧でした。

8日に会見したときはやるな~と思ったんだけど、僕の考えすぎでした。

ブライト・ウェイへのご相談はこちらから。