2015年3月6日金曜日

久しぶりに美味しいお酒でした。ご相談はお気軽に

ここのところ、さまざまなご相談をいただきます。
大きく分けると、

1,子育て支援や育児周りの事業や情報に関すること
2,新規事業や既存事業見直しに関するアドバイス(IT活用含む)
3,東京(や福岡以外の都市)から福岡へ進出するに当たってのご相談
4,九州から大都市への進出やPRに関するご相談
5,クライシスに備えるご相談

という感じです。
本日も、子育て・育児関連の事業に関する提携・事業アドバイスのご相談をいただき、2件打ち合わせさせていただきました。そしてもう一件、3年ほど前から継続してアドバイスをさせていただいていた事業がスタートの目処が立ったとの連絡を受けました。いずれも上場企業の関連会社や、外資大手の日本法人です。

子育て支援事業のご相談の1件目の企業様は、実は数年前にも別な新規事業を立ち上げる際に相談に来られました。【こそだて】で既に開始していたサービスに似たものを、有料でサービスしたいということでのヒアリングでした。包み隠さず全てお話ししアドバイス。そのサービスはスタートしましたが結局は軌道に乗らず、その後事業を切り離されてしまいました(【こそだて】では継続中)。今日はそれとは全く違う分野と視点でしたが、今回は何かご一緒できそうで楽しみです。

2件目は、ある研究所で長年研究されているデータベース・ノウハウの活用方法について。
こちらは私たちが考えている子育て支援のスタンスで考えると、まだまだ穴が多そうなのでそのあたりをアドバイスさせていただき、お別れしました。

ブライト・ウェイの子育て支援のスタンスは、ビジネスありきではなく、

これから子育てをする家族、子育て中の家族に 
「正しい情報」 「心が軽くなる情報」
 
  「誰にも」「無料で」

お届けするのをミッションとしています。

このスタンスをご理解いただいてご相談いただければ、さまざまな取組ができるのではないかと思っています。もちろん、ビジネス上の収益は考えなければなりませんが、上記ミッションが優先します。

本日最後は、3年弱サポートさせていただいている、ビッグデータを活用した新規事業案件。ようやく具体的にスタートできる体制が整ったというご連絡をうけ、久しぶりに落ち着いて祝杯を挙げることができました。
こういうお酒は、本当に良いものです。

これからもたくさんのご相談をお待ちしています。