2017年4月26日水曜日

amazonマーケットプレイスの詐欺店舗にだまされて

先週雨の月曜日、福岡空港の搭乗手続きカウンターに傘を忘れ、それに気がついたのは飛行機の中でした。東京も雨が降っていたものの、濡れるのは最後の駅から自宅までの200mほどと諦め、濡れながら帰宅しました。
そして、落ち着いたところで傘を購入しようとamazonを開きます。移動が多く、あくまでも出先での急な雨に備える緊急用の折りたたみ傘なので、軽い2つ折り、ジャンプ機能のない、安いのを見つけて購入ボタンを押しました。到着予定は日曜日。普段ならすぐに発送されるprimeの商品から選ぶのですが、天気予報では暫く雨が降る予報は無く、急ぐ物ではない上にこの傘は送料無料だったので、そのまま購入ボタンを押しました。すると、日曜日到着予定のはずがすぐに発送手配済みのメールが来て、amazonの配送ステータスも発送完了に。

そのまま時間は流れ、到着予定の日曜日にはしかし何も届きません。送料無料だったのでメール便か定形外かそんな物で送っているから遅れているのかと思いながら翌月曜日の朝メールを見ると、amazonから「ご注文の返金について」というメール。返金理由は「アカウントの調整」。
どういうことなんだろうとamazonの購入履歴ページで配送ステータスを確認すると配達中になったままです。
どういうことなのかとamazon(出店者)に問い合わせメールを送りました。と同時に何か嫌な予感がして出店社の評価レビューページを開くと★1つがずらっと並び、私と同じ状況の購入者が当日の日付で多くのクレーム評価を書き込んでいました。そこで初めて悪い出店社に引っかかったことを知ります。
このことをFacebookに書き込むと、リクルート同期の友人でITコンサルタントの永江君からamazonのマーケットプレースで詐欺サイトが大量に発生していることを報されます。その詐欺サイトの詳細は、私の書き込みをネタに彼が詳しくブログに紹介していますのでご覧ください。

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために


私が傘を購入しようとしたAK's BOOKの住所は東京タワー。東京タワーのテナントの書店がネット通販をしているのかと思ったらとんでもなかったという訳です。
amazonからのメールにあった返金理由の「アカウントの調整」というのは、amazon側でAK's BOOKのアカウントを取り消して返金しているということなのでしょう。どうやらamazonのマーケットプレイスでは、発送完了をするとamazon側へ請求できるようです。その入金を確認するまでは怪しまれないように発送から到着予定日までを永く取っていたようです。入金が確認されるとすぐに口座を閉じて姿をくらますというのが手口のようです。金銭的な被害は無かったものの今後は私の名前や住所が詐欺に使われる可能性も残っています。

永江君のブログは読者も多く、数十万人に私の顔と名前が見られたことになります。このような仕事をしていながら詐欺サイトに引っかかるという失態を犯し、自業自得です。スタッフからも叱られてしまいました。自ら深く反省すると共に私のまわりで同じ被害に遭う人が現れないよう書かせていただきました。

今後もし私の名前でマーケットプレイスの出店があったら詐欺サイトですのでご注意ください。